SSブログ

今日のノンストップで取り上げられた、「高齢毒母」とは一体何なのか? [生活]


スポンサードリンク


「毒母」「毒親」この言葉はよく目にしますね。
今朝テレビを見ていたら、「高齢毒母」という言葉が気になったので
いろいろ調べてみました!

毒親とは何なのか??

まずは、「毒親」とは何なのかについて調べてみると
元々は、
アメリカの精神医学者である、スーザン・フォワードの著書、
「毒になる親」から生まれた俗語だそうです。

母親との関係に苦しんだ女性語った経験談に共感した女性たちが
通称として「毒母」などと使っているようです。

また、子どもの将来を案じて、過干渉する母親の事も「毒母」というようですね。

母親の存在が、負担になっている娘の場合は
摂食障害やウツといった精神症状が現れることが多いんですね。

確かに、精神的に不安定な女性は
母親とうまくいっていないことが多いように感じますね~。

では、「高齢毒母」とは?

2015年1月8日のフジテレビ「ノンストップ!」で取り上げられて
「高齢毒母」という言葉が話題になっています。

娘はとっくに成人し、30代40代を迎えているにもかかわらず
娘の生活に様々な干渉や束縛を与えている母親のことです。


う~ん。
もうお互いに立派なオトナ同士なのに、
まるで娘を自分の所有物のように扱うのは
どうなんでしょうかね。

一緒に食事することを強要する、
休日の予定は母親が決める、
「アナタが私の介護をするんだ」と娘に迫る。

多分、周囲から見ると
とても仲の良い母娘に見えるんだと思うんですよね。

ただ、それが母親は自分に大して何か不安や不満があって
娘にそれをぶつけていたり

娘のほうは、そんな母親の存在を負担や疎ましく感じているというのは
健全な関係とは言えないですよね~。


結局のところ、どちらも親離れ子離れができていないのではないかな?と思いました。

お互いのことを、「一緒にいても楽しいけれど、私がいなくても大丈夫」
と思えるような関係を築きたいですよね。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。